根管治療

船橋市(芝山・飯山満)の歯医者、たお歯科クリニックで根管治療

「神経治療って、なんでこんなに時間がかかるのかな?」
    「何度も通ってるけど、いつも同じことばかりで治療が全然進んでいない気がする…」

根管治療を受けたことのある方なら、こんな経験をしたことがあるかもしれません。

根管治療は、歯科治療の中でも特に根気が必要な治療です。そのため、治療期間が長くなりがちです。
    そのため、途中で不信感を覚えたり、通院を中断したくなることもあるかもしれません。

このページでは、なぜ神経治療に時間がかかるのか、スムーズに治療を進めるためのコツなどを紹介しています。

ここでは、一般的な治療の進行手順についてご案内します。

治療開始前:口の中の検査・精密検査

通常、根管治療を受ける際には、口の中の検査や精密検査が行われます。
    歯の状態を確認し、レントゲン撮影やCT撮影などの画像診断で状態を把握します。
    その後、カウンセリングを経て治療方針を決定します。

抜髄(ばつずい)

レントゲンで虫歯の深さや膿の状態を確認し、麻酔の注射を行います(※神経が既に除去されている場合は麻酔は不要です)。
    専用の道具を使って汚染された神経を除去し、根の深さを測定してから根管内を消毒し、仮の蓋をします。

根管の中を清掃・消毒する

仮の蓋を取り外し、再度根管内を消毒・確認します。
    ここで消毒・確認を繰り返し、汚染された神経を完全に除去することがポイントです。
    これを怠ると後から症状が再発したり、痛みの出る原因になります。

根管の中に薬を充填する

治癒後、根管内に細菌が侵入しないように薬を詰めます。
    根の先まで薬が達するかをレントゲンで確認します。

土台を立てる

詰め物をした根管の上に土台を作り、神経除去後の歯を強化します。
    土台は、金属製やプラスチック製などがあり、いずれかを選び、歯に立てます。
    土台には、歯の補強や根管内に細菌が侵入しないように封鎖する役割があります。

クラウン(かぶせもの)をかぶせる

土台をつくったら、「クラウン」「かぶせもの」と呼ばれる人工の歯をかぶせます。
    かぶせ物には保険適用のものから保険外のものまでさまざまな種類がございますので、ご自身に合ったものを選ぶようにしましょう。

最終的な被せ物を装着したら、治療は完了です。

根管治療の中断はとても危険です

根管治療は時間のかかる治療のため、皆さまの中には「痛くないからもういいや!」と途中で来なくなってしまう方もいます。

根管治療では、神経除去により痛みが徐々に減少しますが、途中で治療を中断すると神経を除去した空洞に細菌が入り込み、痛みや腫れを引き起こす可能性があります。
    最悪の場合、歯を抜くことになるかもしれません。

とても手間がかかり大変な治療ですが、歯をより長持ちさせるために必要な工程ですので、頑張って治していきましょう。
    治療中、少しでも疑問や不安に感じることがありましたら、遠慮せずにどんどんご質問ください。誠意をもってお応えさせていただきます。

治療を早く終わらせるには

傷を早く治すためには、身体の免疫力を上げることがポイントです。
    睡眠・休息・栄養をしっかりと取り、体調を整えることを意識しましょう。
    また何より、治療中の歯で噛まないこと、触らないことが大切です。

神経を抜いた歯は肉体疲労時などに痛みが出ることがありますが、疲労時だけに起こる我慢できる程度の痛みであれば、大きな問題ではない可能性が高いです。
    我慢できないほど激しく歯が痛む場合は、処置をした歯の中に再度、膿や血がたまったり炎症が起きている可能性がありますので、歯医者さんで治療を受けるようにしましょう。
    キャラメルなどの強い粘着性のある食べ物は被せ物が取れてしまいますのでお控えください。