万全の滅菌体制

船橋市(芝山・飯山満)の歯医者、たお歯科クリニックで徹底した滅菌管理

歯科医院に限らず、医療機関は衛生的でなければなりません。

医療機関にはたくさんの患者さんが訪れる場所。治療を行うドクターやスタッフに対して、徹底して衛生管理を教育する事が重要であり、それが正しく行われていないと、院内感染や医療事故につながってしまいます。

当クリニックでは、院内感染のリスクを無くすため、下記のような取り組みを徹底しております。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

オートクレープとは、121℃から134℃の高温高圧の飽和蒸気を利用して微生物を滅菌する装置で、歯科医院にはなくてはならない設備です。

当院ではお口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。
    また、滅菌された器具は全て使用するまで密封され、保管されます。

ハンドピース等も患者さまごとに滅菌・交換

以前、新聞でも取り上げられて問題になった、歯科医院における「バンドピース(歯を削るドリル)の使いまわし」。記事を読んで不安になった患者さまも多いのではないでしょうか?

当院では、治療に使うハンドピースも、専用の滅菌機で患者さまごとに交換、滅菌しております。
    どうぞ安心して治療を受けていただければと思います。

使い捨て出来るものは、なるべく使い捨て

エプロンやうがい用のコップ、診察用グローブなどは患者さまごとに使い捨てのものを使っております。

その分、コストもかかりますし廃棄の量も多くなりますが、患者さまに安心して治療を受けて頂くために、必要なことと考えております。